大阪北摂中心 - 3人子連れのランチグルメ旅

大阪北摂を中心に食べ歩きをしている筆者のグルメブログです。豊中市、吹田市、箕面市、大阪市北部などを徘徊し、たまに関西一円に繰り出します。子供が3人いても外食を楽しめるか、ママ会に便利かなど、独自の視点から、お店をレポートしていきいます!

【大阪・西中島南方】鰻家:最高のうなぎ!大将ありがとう!

子連れ度 ★(ランチはカウンターのみ。ランチは予約できません。14時以降に予約が可能だそう。お持ち帰りなら家族で楽しめそう。)



毎回、出産前の景気付けと、
食べ残したものはないかという自分への問いに対して、
こちらの鰻家さんが真っ先にあがり、
いわば通過儀礼のように寄らせていただいてます。

出産の一人目、二人目の前にもいただいていて、今回3人目。
やはり鰻家さんの鰻を食べなきゃ、3人目が可愛そうということで、予定を入れるも、なかなか子供の風邪やらなんやらで予定通り行けず。

出産を来週に控え、今日を逃すともう行けないかもというところで、主人も休みを無理やりとっていざ。

ところが御堂筋で降り口間違え、淀川を渡ってしまう。

これだけの名店で
毎回行列なので、
10:30には遅くとも行かないと一巡目はかなりきつい。
二巡目まで待つには出産前のこの体で少しきつい。

あーー、もう無理かな。
そう思っていたら、
なんとなんと今日に限って11:00になる10分前でもまだ一巡目に席あり!!

こんなこと滅多にない。
ぁぁ、ラッキー、ラッキー、ラッキーすぎる!

私は鰻家さんとの縁を感じましたよ。
やはり出産前には鰻家に行かねばならぬ。
引き寄せられる何かがあったんですよ。

大将のお顔を久々に拝む。
相変わらず、the職人!というお顔と風貌。

実は2日前から副鼻腔炎になっていて、歯が痛い、頭痛い、鼻づまりひどいという状態だったのですが、それでも鰻が焼けるのを目の前にすると、そんなつらさもやわらぐものです。

さて、いつも通り、エンターテイメントである捌きから焼き、タレ漬けなどを鑑賞し、
自分の前にお重が来た時には拝む気持ちでございました。こちらのお店は写真はNGなのでこの目にしっかりとお重を焼き付けて・・・

そして一口、まずは鰻だけ。

じゅわ
パリ
ねとっ

あぁぁ、
もう4回目くらいなのに、毎回、
え!こんなに美味しかったっけ?!

と思ってしまう。
いろんな食感と味の驚きがあるけれど、
やはり一番は、
タレが香ばしく焼けて、鰻の脂とあいまったことでおこる、飴のような、ねとっっとした食感ですよ。

この食感とお味。
ぜっっったい、
この店が、
鰻の
日本一です!!!!!!!!!!!

歯が痛いので口から大きくあけられないが、それでも鰻をしっかり味わうぞという執念で、最後まで、本当に美味しく頂きました。

最近は鰻100名店などのせいで、他の鰻のお店も予約が取れなかったり、電話してもでないところもありますが、
そんななか、100名店に選ばれようとも、
態度もかえず、
ただただ、いつも通り美味しいものを食べさせてくれる鰻家さん。

縁を感じます。

立派な子を産むからね!

tabelog.com